【ここ数日で接した人々~むかつく編~/vol.0003】

おはようございます  chicken86 です。

 

ブログ4日目、今日からいよいよ記事を書いていきます。

毎日書くつもりが、早速昨日は1週間の疲れが出て

寝落ちしてしまいました。

 

まだ慣れないせいか、構成のイメージができてないので

読みづらいかもですが・・・

とりあえず為末大のように、走りながら考えるながら書きます。

 

さて、今日のテーマ

 

ここ数日で接した人々~むかつく編~

 

 

です。

 

 

まず社内での事。

 

弊社機器を取り扱っております企業で混載便で送られて

きたりもしますが、なにぶん運転手さん一人では下して

運ぶ事が困難な物もあります。

先日の話、私と上司B係長が事務所におりましたところ、

そのような機器が届きました。

 

届いた時点で私、営業の電話中。

B係長は私の電話が終わるまで、運送便の運転手を待たせて

いました。

 

倉庫の入り口の前に私の社用車があった事もあり、上司が

「大きい荷物が届いたよ」と声をかけてきました。

(↑スペアキーで私の社用車を動かく事は可能です)

ちなみにこの荷物はC社員(B係長、私ともに直属の部下)の物。

 

そこからです。

 

私、社用車を動かす。

B係長、なんと運ぶ事が困難と分かっているのにも関わらず、

席に戻り自分の作業に取り掛かる。

私、倉庫のカギを開けて機器の運び込みを行う。

 

終わった頃を見計らって

B係長「大丈夫だった?」って・・・

 

大丈夫だったから今、僕はココにいるんですよ。

そう思うなら最初から手伝えやっ。って・・・

 

まあ弊社、コミュニケーションのない営業所で

3~4時間、営業マンが一緒にいても、ほぼ会話がない

 

そりゃーいつまで経っても良くなりませんわね。

 

 

 

次、車の運転で出会った人

 

一般的によくある事だとは思うけど

上記のように気の利かない人に遭遇した後なので

余計に感じたのでしょう。

ここ数日でやたら割り込みや、タイミングの悪い

運転手によく会う。

事故したら元も子もないので、むかつきながらも

私が譲る。

 

個人的にここ最近社会問題にもなっております。

煽り運転等、危険運転、変な運転をする人は

ほぼほぼ変な人と思っておりますので

そういう人は相手にしないという持論を持ってます。

 

ただただ上司の行動から余計に目についたのだとは

思いますが、やはり一瞬むかつきますよね。

人間だから・・・

 

 

進化ポイント

サッカー日本代表キャプテンの長谷部誠選手は

人の愚痴を言わない。と言われていました。

最近ネットで見つけた記事で愚痴を言っている時

その対象となる人の事で頭の中がいっぱいになり

他の必要な事を考える事ができないので、生産的

でないという物を見つけました。

 

私はまだ幼い、大人でないので

ついつい愚痴は言ってしまいます。

 

人間だから(←どっかで聞いた事があるやつwwww)

 

ただ愚痴や文句で終わってしまっては、進化がない。

あとポジティブ思考は忘れたくないので、何が必要か考える。

 

  • 上司のような人間にならない
  • 目配り気配り心配りを忘れない
  • 上司のような行動が信頼を失う事を忘れない
  • カチンときて危険運転をしないよう気を付ける

 

最後に重要なところ

得てしてこのような事はたて続けに起こるもの。

そして36年生きてきて、定期的にこのような事が訪れ

やって来た時に気付くようになったので、対策ができる。

その私の対策は

 

ズバリ

 

神様に心の成長度合いを試されている!!

 

と思うこと。

そして心を落ち着ける事が必要と自分に言い聞かせる事。

 

日々改善し自分自身人間性を磨いていきたいと思います。

 

 

日々進化。