【今日のひらめき/vol.0007】

お久しぶりの投稿、chicken86です。

まっ誰も待ってはいないんですけどね。

 

さて、今日は今日ひらめいた事を綴っていきます。

 

全部で3項目です。

 

その① 仏性

これは現在読んでいる『片づける 禅の作法/枡野俊明著:河出文庫』の中にありました。

意味:仏様と同じ性質、誰しも産まれながらに仏様と同じ美しい心を持っている。

この仏性に気付く事を【悟り】というそうです。

自分自身の仏性に気付く事が大事、自分の中の美しい心ってなんだろう?

今まで考えもしなかった事だなと思いながら自己分析。

 

祖父祖母、両親の願った誠実な心を持った人に育ってほしい かな?

この美しい心は生涯忘れないよう生きていきたいと思います。

 

この先、まだまだ自己分析で気付いていけるよう、気付ける心を保ち続けたいと思います。

 

 

その② 心を研ぎ澄ませ、直感を研ぎ澄ませ

 

某ビジネス記事の掲載で直感を大事にという物がありました。

直感を研ぎ澄ませる為には、雑念を取り払い心を研ぎ澄ませる必要があると思います。

『片づける 禅の作法』にも書いてありますが

掃除は汚れを落とし物を磨くのではあるが、核心としては掃除を通して心を磨いているのだと。

これにはビッビと来ました。

なので毎日仕事の始業前と終業後、机を綺麗に拭くようにしました。

心を磨いて人を磨いて、日々アップグレードしていくぞ!

 

 

その③ Yシャツの一番上のボタンを止めると首が少し苦しい

これはもちろん体系の問題なんですが、深層としては

自分に甘く心に締まりがないから、体に締まりがないのだ

と気付いた。

自分を磨け!心を磨け!

 

 

まとめ

3つとも、かなり禅に影響されたものとなりました。

影響されすぎて宿泊禅体験を調べてみたりして、ホンマ行ってみたいと思ってます。

 

最後に、ここ最近の目標

早起きと読書と整理整頓と掃除で人生変えるぞ! 

日々改善!

日々進化!

じゃまた近いうちに!