【お気に入りの手帳について☆ジブン手帳☆/vol.0004】

おはようございます chicken86 です。

 

今日は2016年から愛用しております

手帳について書きます。

 

友達の紹介でお付き合いを初めまして

今年で3年目。

熱冷めやらず今も毎日ソバにいます。

 

その名は ジブン手帳

 

この手帳に出会うまでシステム手帳を

約10年使っていましたが、

もう戻れません。

 

当初友達のSNSがきっかけで気になり始め

その友達に色々聞いて

何回も東急ハンズに見に行き

最終、決め手は友達の

 

「高いと感じるかもしれんけど

 それ以上に使って良かったて思えるよ」

 

という言葉に肩を押されて購入。

 

 

どんな使い方をしているか

 

  1. 24時間バーチカル
  2. 月間マンスリー

 

私が使っているのは主にこの2つ。

 

バーチカルは一般的に24時間の時間軸の

物は少ないのですが、この手帳は24時間の

時間軸です。

これに一日の行動記録を記載していきます。

 

私は営業職ですので 

  • 出退勤時間
  • 営業の訪問先
  • 所内業務での処理内容
  • プライベートの行動記録
  • 睡眠時間

がベースです。

バーチカルの下には

多少のフリースペース&朝昼晩の

食事を記載するスペースがあり

そちらもしっかり活用してます。

 

なので2016年からの毎食の食事内容が

ほぼほぼ分かります。

フリースペースにはその日のニュースや

簡単な日記、歩数や読書記録等を記載しています。

 

マンスリーには主に予定を記載しています。

営業のアポイント、プライベートや家族の

予定を一目で分かるようボールペンの色を

変えて記載しています。

 

 

気に入っているポイント

 

 

フォーマットはあるのですが、強制されすぎない

自由度が大きい所。

サイズは2種類ありますが、私は書く事が好きな方で

A5スリムが絶妙に好きです。

 

 

ジブン手帳を使い始めて変わった事

 

 

一番は時間の使い方に対する意識ですね。

ワークライフバランスを見直し、ダラダラ

残業が減り仕事がスピーディーになりました。

合わせて平日の余暇時間の確保の意識も高まり

翌日フレッシュな気分で職場に向かえるように

なりました。

 

今では仕事と睡眠の週間のトータルを時間を

計算して記載し、どれだけ効率よくスピーディーに

仕事ができたか、体の調子を保つためしっかり

睡眠を取れているかのバロメーターにしています。

 

誰にも平等な1日24時間です、より有効な時間

にしていきたいと思ってます。

 

 

もっと活用したい

 

 

ジブン手帳の商品紹介は多くの方が

SNSで発信されているので割愛しますが

ダイアリー+LIFE+IDEAの3冊構成です。

私は今後ダイアリーの中のガントチャート

IDEAをもっともっともっと活用したいと

考えています。

IDEAは使い道を見出しましたが、ガントチャート

については有効活用できて続けられる工夫

がまだまだ必要な状況です。

 

 

進化ポイント

 

 

大きく言うと人生の進め方を変えてくれた

見直しの重要性に気付かせてくれた手帳です。

生活が仕事が今よりもより良く進められるよう

これからももっと良い活用方法はないかを模索し

ていきます。

 

【日々進化】の最高のパートナーになって

もらえるようと思います。

 

ジブン手帳、最高ーーーーー!!!!